いたらず 至らず 02-116
必要な基準に達していない状態。
三史五経 道々しき方を 明らかに悟り明かさむこそ 愛敬なからめ などかは
むげに…否定語 02-116
まったく…ない。否定を強める働き。
三史五経 道々しき方を 明らかに悟り明かさむこそ 愛敬なからめ など
よにあることのおほやけわたくしにつけて 世にあることの公私につけて 02-116
左馬頭の発言「公私の人のたたずまひ、善き悪しきことの、目にも耳にもとまるありさまを、…近くて見む人の聞きわき思ひ知るべからむ ...
などかは…あらむ 02-116
反語で、どうして…でよいものか、よくはない。
三史五経 道々しき方を 明らかに悟り明かさむこそ 愛敬なか
あいぎやう 愛敬 あいぎょう 02-116
かわいげ。
三史五経 道々しき方を 明らかに悟り明かさむこそ 愛敬なからめ などかは 女といはむからに